まぐのおもちゃ箱

大好きなおもちゃを紹介するブログ

セボトレの準備

こんにちは★カートン買いで新セボンが届いたもののレア宝石が出なかったまぐです。゚(゚´ω`゚)゚。笑

 

たぶんまた買い足すと思います..(⌒-⌒; )笑

 

 

新セボンが発売になると通販でまとめ買いされている方を中心にセボトレが始まります!

 

1度募集や交換が始まると多い時で1日5人以上、20個程度のセボンスターを交換する場合もあります💡

 

そこで必要なのがセボトレの準備です☝️

 

入荷や発売時期が近づく頃にやっておくと当日少し楽になるので最近セボトレ前にやっておくようにしています😊

 

まず1つ目は切手や梱包材の買い出しです💡

基本的には郵便窓口から出しているのですがポスト投函でも良いと言ってくれる方もいますので手持ちが少なければ買い足しておきます😊

あとは防水に使うビニール袋やプチプチ、封筒、封をするためのテープ類、宛名を書くペンがあればバッチリです🙆‍♀️

 

2つ目に必要なのが、買ってきたプチプチを梱包用に切り分ける作業です💡

f:id:magu02:20180419015259j:image

あらかじめ作っておいた未開封のセボンスター1個を包めるサイズの台紙に合わせてプチプチを切っておきます💡✨

当日に1つずつ切るのは手間なので時間を見つけて少しずつ準備しておくとすっごく楽です😍(笑)

 

前回15個ほどストックを用意していたのですがあっという間に終わってしまったので20〜30個ぐらいあれば次にも使えるし安心かもしれません😊

 

3つ目は入荷のメールが来たあたりで開封する部屋にゴミ袋をいくつか用意しておくことです💡

子供がいるので時間勝負で早く開封や整理をしたいので保存用にとっておく箱以外はどんどんゴミ袋に入れて処分します😅チョコレートを入れておく箱か袋もあるといいですね🍫✨

 

 

あとは当日ひたすら開封してセボンスターの自分用と交換用をまとめてツイッターで募集記事を流したりお声掛けしたり..といった感じでセボトレが始まります😊🌼

 

 

一応私がやっている梱包のやり方も紹介します(^^)★

f:id:magu02:20180419015309j:image

こんな感じで用意しておいたプチプチに包んで横と上下にマスキングテープを貼ります

(ビッチリとめてほしいと要望が無い限りは剥がしやすく、お相手様がまた使えるようにマスキングテープを使用していますがこの辺は好みがあるかもしれません💦)

 

あと勝手なこだわりで、プチプチをきっちり巻くのではなく少し余裕を持たせて巻いています😅

未開封派の方もいらっしゃるのでなるべく袋に折り目が付かないように買った状態を維持して手元に届くように気をつけています🌼この辺も完全に好みです(笑)ルールとかはありません😂

 

 

f:id:magu02:20180419015317j:image

今回は1個だけですが、複数の場合は重ならないようにしてビニール袋に入れます!

(定形外郵便は厚みが3センチを超えてしまうと料金が高くなるので厚みを出さないように梱包するのが大事です😊)

あとはビニール袋をマスキングテープやシールとめしたり、私の場合は手持ちのシーラーを使ってしっかりとめます🌼

 

f:id:magu02:20180419015324j:image

シーラーを使用するとこんな感じでピッタリくっつくので防水機能はバッチリです😍👍

私はここにお礼の手紙やおまけを入れたりもします✨

 

 

あとは宛名等を書き込んだ封筒に入れて封をすれば完成です( ˆoˆ )/

 

当日は梱包やフォロワー様とのやり取りなど色々と忙しいので

 

準備をしておけば入れ間違いや梱包作業が短縮出来てスムーズにセボトレをすることが出来ます♪

 

あくまで自己流ですが良ければ参考にしてみて下さいね❤️😊